播磨のじんちゃん

令和から投信やETFを13年ぶりにやってみるわ

シンガポール凋落、ベトナムの憂鬱

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

シンガポールGDPは5%落ちた、リーシェロンは来年+3%にするとしてるが、俺は-3%と信じる。

まず空港・ホテルのWifiが有料化しIT生産性が半減した。ホテルルームサービス1回100円、同ミネラル500円は日本より5倍も高い。日本プラグも完全に使えなくなった。空港はNo3のシンガポールAIR、No2のANA、No3JALで完成、成田の4倍、歩1時間で電動カートがなくなりトランジット1千$消費は半分になった。

さすがHO-CHINGの官僚国!人口も4割も増えたが失策も半端じゃない。まあタイの7千万人はタクシン首相が戻ればSingaporeanになるから読みはいい。DISNEYが完成するまで日本人が渡航しても得るものはない。

ホーチミンHCNはマニラからMRTと高速をなくした感じ。ただしSGから2時間、インターネットWifiが無料、プラグが日本と同じ、食事がフランスの影響が強く安くてうまい、SGより5度涼しいなど・・7区など日本人Town完成が待たれる。

ただしTAXIぼったくりなど、インドより幼稚なんで「ごらーー!」と締め上げればすぐ言う事聞きます。

インドネシアも同じだが1947年頃の日本軍占領国は嘘と騙しが上手で、日本人旅行者は特別扱いだが「なめてると殺される」と教えるのも現地人教育、親代わりだ。まあ俺はこれで国際教育に貢献してるが、USならすぐ銃撃されるので気を付けてくれ、

まあ俺も何人か撃ったが景気が悪いとUSは何処でも日本人は撃たれるから、ヤバイと感じたら撃て(笑) 

とりあえず普通の日本人は「POLICE!POLICE!」が無難だろう。

よってインド1位、マレーシア2位、3位ベトナム、4位タイ、5位シンガポール、6位インドネシアの年末でした。

えっ日本?今年45位、来年50位だよ。

心配するな2011年はインド1位、韓国2位、世界3位には戻れるよ。

日本人は世界一「舐められるな」自信を持て。まず政府目標はWORLD CUP4位だな。